青木勇二さん、誕生日おめでとうございます!


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 青木勇二さん、誕生日おめでとうございます! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 青木勇二さん、誕生日おめでとうございます! Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

本日、9/19日は『つるしびな』の主演・及川勇雄役の青木勇二さんの誕生日です。

 

青木さんとの出会いは、今から5年ほど前。

その時オラは、俳優志望の若者向けレッスン書を作る手伝いをしていて、

「アドバイザーとして、きっちり俳優修業を経験している役者さんに取材したい」

ということでご紹介を受けたのが、青木さんでした。

 

その頃のオラは、すでに『つるしびな』の準備をしていましたが、実はそれを全く意識することなく青木さんと接しておりました。

というのも、

青木さんはとても物腰が柔らかく、温和で優しい人柄で、

勇雄のキャラクターとは全く正反対の印象だったのです。

また、青木さんは実年齢よりかなり若い印象がありましたから(今でも若い!)、

まさか勇雄役をやってもらうことになるとは、オラ自身、思ってもいなかったことだったのです。

 

そして昨年、実際に『つるしびな』のキャスティング段階になり、数年ぶりに青木さんに会っていただくことにしました。

特に「どの役でお願いしたい」とは伝えずに、

「とにかく一度脚本を読んでいただき、面白いと思ったら出演について御相談したいのです」

と言って、脚本をお渡ししました。

 

その日の夜、

脚本を読み終えた青木さんから、早速電話がありました。

「素晴らしい本です。ぜひ出演したいと思っていますが……私はどの役をやればいいのでしょうか?」

「勇雄役、やってもらえませんか?」

 

しばらくの沈黙の後、青木さんは言いました。

「やってみたい役です。しかし、私は長く役者をやっていますが、こういうキャラクターを演じたことがありません。私にできるでしょうか?」

 

オラは自信を持って、

「青木さんにお願いしたいのです!」

と言いました。

 

その後、勇雄役のキャラクター作りに、二人でずいぶん話し合いました。

特に、青木さんは見た目の印象が勇雄のイメージより若いので(実際は設定年齢と同じ年ですが)、どういう風に老けさせるかという点でアイディアを出し合いました。

 

映画を観た人からは、

「素晴らしいキャスティングです」

と褒められることがほとんどですし、

今となってはオラ自身、「勇雄=青木勇二」以外、考えられません。

 

今年、完成した『つるしびな』を観終わったあと、青木さんが印象的なお話をしてくれました。

「勇雄の性格は私とは全く違うのに、脚本を読んでも、演じる段階になっても、不思議と違和感を感じなかったんです。その理由が、今日やっとわかりました。勇雄は、私の亡くなった親父に、すごく良く似ているんですね。自分でも驚きました。スクリーンの中に親父がいました」

 

一緒に観にいらした青木さんの奥様も、映画の中の勇雄が、青木さんのお父様にあまりに似ていて驚いたそうです。

 

 

さて、蛇足になりますが、勇雄役についてもう一つのエピソードを。。。。。

オラは脚本を書く段階では、登場人物に知人の名前を使用します。

登場人物の性格に近いと思われる知人の名前を使用して書き進め、そのキャラクターのイメージが独立し始めた頃に、名前を付け直します。

『つるしびな』の及川勇雄というのは当初、「オラが尊敬する初老の男性」という意味で、プロゴルファーの青木功さんの名前を使用していたのです。

その後、名字を変え、イサオの漢字を変え、「及川勇雄」となったのですが。。。。。。

 

青木勇二さんが演じることになり、まさに「アオキイサオ」になったというわけです。

何だか不思議な気がします。

 

 

さて、長くなってしまいましたが、、、、

青木勇二さん、お誕生日おめでとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

片山享くん誕生日おめでとう!


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 片山享くん誕生日おめでとう! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 片山享くん誕生日おめでとう! Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

先週の村井美樹ちゃん、凄かったですねぇ!

漢検一級、一発合格!

何だか、とても誇らしく思ってしまいました。

オラは何もしてないんだけどw

 

さて、

本日9/14日は、浩次役・片山享くんの誕生日です!

彼もついに30歳になったようで、、、、、、、

先日行われたトークショーも、滞りなく終了したそうです。

残念ながら、オラの乱入はありませんでしたが……w

 

彼とはもう、結構長い付き合いになりますが、

まだまだお互いに道半ば。

語り合った夢の、ほんのスタートラインをでたところ。

これからますますの活躍を期待しています。

 

そして現在、彼の主演映画『ちょちょぎれ』が公開中です。

映画「ちょちょぎれ」(監督:佐々木友紀)
劇場:渋谷シアターTSUTAYA
日時:9月11日~17日 連日21時より

 

オラは17日の最終日に観に行く予定です。

興味のある方、お時間のある方はぜひ!

要チェック!村井美樹さん『Qさま!!』で漢字検定1級に挑戦!


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 要チェック!村井美樹さん『Qさま!!』で漢字検定1級に挑戦! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 要チェック!村井美樹さん『Qさま!!』で漢字検定1級に挑戦! Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

今夜、9月6日(月)19:00~20:54 「Qさま!!漢字検定SP」に、志津役の村井美樹さんが出演します!

もうすっかり「Qさま!!」に必要不可欠な存在となった村井さん。

たまーに、すごい凡ミスしちゃいますが、そこがまたカワイイんですよね。

 

村井さんは、漢字検定1級挑戦に向け、仕事の合間に必死に勉強していたとうかがっております。

1級ですよ!1級!

すごいですね~!

オラは大学時代、大好きだった女の子と一緒に2級を受験しましたが、見事に不合格でした。。。。。。。

「勉強しないとわからない」漢字がたくさん出題されたことは、よく覚えています。

 

村井さんは、超難関と言われる1級に挑戦ですと!

結果はどうなんでしょう???

そういえば『つるしびな』のアフレコの時も、バッグの中には台本と一緒に漢字の本が入っていました。

「やっぱり普段から勉強してるんだね」と聞くと、

村井さんは、恥ずかしそうに笑っていました。

 

合格して欲しいなぁ。

村井さんは、とても真面目で、賢くて、それでいて気取ったところは全くなくて……。

オラが、『つるしびな』の志津役に求めていた聡明さや芯の強さを見事に備えた素晴らしい女優さんです。

 

女優としてのさらなる活躍を期待しつつ、

バラエティー番組で垣間見せる村井さんの知性もまた、彼女の大きな魅力なんですよね。

 

ああいう担任の先生がいたら、、、、、、、

村井さんのような家庭教師がいてくれたら、、、、、、、

そりゃ勉強どころじゃないねw

映画監督のお仕事~表と裏~


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 映画監督のお仕事~表と裏~ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 映画監督のお仕事~表と裏~ Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

『つるしびな』の舞台であり、オラの故郷でもある宮城県涌谷町。

 

8月中旬から帰省し、こちらでいろいろなお仕事してきましたが、いよいよ明日、さいたまに戻ることとなりました。

 

さて、今日は、最近よく聞かれる質問についてお答えします。

 

「映画監督って、普段はどんな仕事をしているのですか?」

で、その答えですが。。。。。。。

残念ながら、オラにはワカリマセン。

オラのわかる範囲で言えば、脚本を書いたり読んだり、気になる役者やスタッフの作品を観に行ったりすることでしょうか?

そういう活動は、オラもやっています。

オラは今のところ、映画監督としての収入が全くない、0円、の状態なので、普段は『生きるためのお仕事』をしています。

『生きるためのお仕事』って何??

オラの場合は、ひと言で言うと、フリーライターというお仕事で、ジャンルも媒体も問わず、オラが文章に書けるものなら何でも書いています。

実は今までは、オラがフリーライターというお仕事をしていることを、あまり言いませんでした。

言いたくなかったのです。

なぜなら、

オラの気持ち的には、「オラは映画監督だ!」なのですが、

現状では『自称・映画監督』というのが実態でありまして、、、、、

自称◯◯って、カッコ悪いでないすか?

でも、「オラはフリーライターです」なんて言ってしまうと、

『つるしびな』という作品を、「フリーライターが監督した作品」だと、勘違いされてしまう。。。。

笑う人がいるかも知れないけれど、

オラは『つるしびな』を、映画監督として作ったという自負があります。

映画を作るのは、大変なことです。

特に資金集めについては、オラはいまだにその手法を知りません。

昔はテレビを見て、「このオッサン、映画監督のくせにバラエティー番組ばっか出やがって!」なんて文句を言ったものですが、それは映画の資金集めのために、知名度を上げる努力という側面も多分にあったわけです。

 

さて、、、、、、オラは今のところ、クイズ番組のパネラーなどの仕事はせず、ライター仕事をしているわけですが、その仕事のひとつで、先日、稲村優奈ちゃんと御一緒いたしました。

その時の様子が、優奈ちゃんのブログで紹介されています。

http://blog.livedoor.jp/inamurayuna/archives/3542390.html

今回のお仕事のおかげで、また新たな稲村優奈ちゃんの魅力を発見できた気がします。

こういう経験を生かして、是非とも次回作につなげたいなぁ、と思っております!

 

 

最近は、減量のつらさに愚痴と暴言を吐くことがメインになってしまったオラツイッターはこちら

↓ ↓  ↓ ↓

http://twitter.com/yamatoyuya

(c) legend of future 2010

Get Adobe Flash player