映画監督のお仕事~表と裏~
『つるしびな』の舞台であり、オラの故郷でもある宮城県涌谷町。
8月中旬から帰省し、こちらでいろいろなお仕事してきましたが、いよいよ明日、さいたまに戻ることとなりました。
さて、今日は、最近よく聞かれる質問についてお答えします。
「映画監督って、普段はどんな仕事をしているのですか?」
で、その答えですが。。。。。。。
残念ながら、オラにはワカリマセン。
オラのわかる範囲で言えば、脚本を書いたり読んだり、気になる役者やスタッフの作品を観に行ったりすることでしょうか?
そういう活動は、オラもやっています。
オラは今のところ、映画監督としての収入が全くない、0円、の状態なので、普段は『生きるためのお仕事』をしています。
『生きるためのお仕事』って何??
オラの場合は、ひと言で言うと、フリーライターというお仕事で、ジャンルも媒体も問わず、オラが文章に書けるものなら何でも書いています。
実は今までは、オラがフリーライターというお仕事をしていることを、あまり言いませんでした。
言いたくなかったのです。
なぜなら、
オラの気持ち的には、「オラは映画監督だ!」なのですが、
現状では『自称・映画監督』というのが実態でありまして、、、、、
自称◯◯って、カッコ悪いでないすか?
でも、「オラはフリーライターです」なんて言ってしまうと、
『つるしびな』という作品を、「フリーライターが監督した作品」だと、勘違いされてしまう。。。。
笑う人がいるかも知れないけれど、
オラは『つるしびな』を、映画監督として作ったという自負があります。
映画を作るのは、大変なことです。
特に資金集めについては、オラはいまだにその手法を知りません。
昔はテレビを見て、「このオッサン、映画監督のくせにバラエティー番組ばっか出やがって!」なんて文句を言ったものですが、それは映画の資金集めのために、知名度を上げる努力という側面も多分にあったわけです。
さて、、、、、、オラは今のところ、クイズ番組のパネラーなどの仕事はせず、ライター仕事をしているわけですが、その仕事のひとつで、先日、稲村優奈ちゃんと御一緒いたしました。
その時の様子が、優奈ちゃんのブログで紹介されています。
http://blog.livedoor.jp/inamurayuna/archives/3542390.html
今回のお仕事のおかげで、また新たな稲村優奈ちゃんの魅力を発見できた気がします。
こういう経験を生かして、是非とも次回作につなげたいなぁ、と思っております!
最近は、減量のつらさに愚痴と暴言を吐くことがメインになってしまったオラツイッターはこちら
↓ ↓ ↓ ↓