二人芝居、稽古開始!


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 二人芝居、稽古開始! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 二人芝居、稽古開始! Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

二人芝居の新作

 

『スイヘーリーベ僕の船』

 

の顔合わせ&読み合わせを行いました!

 

 

今回のキャストは、

前作『最後のラーメン』に続いて、大平隆行

 

 

そして、

映画『つるしびな』以来に御一緒する、原田果奈

 

 

二人は初共演となりますが、

私にとっては二人とも良く知った仲良しさんなので、

不安よりも楽しみの方が大きいです。

 

今回は脚本に苦しんだ分だけ、

芝居の稽古ではどんどん楽しんで行きたいな、と、

勝手なことを考えたりしていますが。。。。。

 

さて、その初回顔合わせの際に、

原田果奈ちゃんからお土産をいただきまして

「ドライトマト」という食べ物だそうで、

トマトが干からびたものだと思いますが(???)、とっても美味しいものでした!

 

あれ!?

このパッケージの人って!?

あーれ!

良く見ると果奈ちゃんでないの!?

ちょっと国籍不明の美女しちゃってますが。。。。。

 

とても美味しかったので、

次の稽古の時に、どこで売っているのか聞いてきます。

 

さて、次の稽古は本日夜。

雨にも負けず、楽しんできます!

10月、二人芝居第2弾やります!


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 10月、二人芝居第2弾やります! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 10月、二人芝居第2弾やります! Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

今年5月に、新中野ワニズホールで行った二人芝居!

おかげさまで、第2弾の上演が決定いたしました!!

 

公演日は、10月7、8,9日の3日間5公演!

二人芝居3本立てのうちの1本を、

オラ、大和優雅作・演出の作品となります!

 

今回のタイトルは、

『スイヘーリーベ僕の船』

 

キャストは、

大平隆行&原田果奈!

 

前作『最後のラーメン』とはまた違う雰囲気の作品になると思います!

詳細は、このブログや僕のTwitter、ワニズホールのHPで徐々にお知らせしていきます!

http://wanizhall.net/

 

実は、前作 『最後のラーメン』 上演の直後から、

嬉しいことに次回公演のリクエストをたくさんいただいており、

また、オラ自身もできるだけ早く次回作を上演したいと思っていたのですが、

「貧乏暇なし」と言いますか。。。。。

いろいろと動き回っているウチに、

秋の上演ということになりました。

 

今回は、恥ずかしながら脚本執筆にかなり苦労しまして、、、、、

ストレスで体調もメンタルも調子を崩してしまいました。

 

そんな時、ピンチを救ってくれたのが、

今回の脚本執筆から新たに導入したニューアイテム!

木製のエクステンダー(鉛筆補助軸)です!

ナマイキに作家的なことを言うようですが(笑)、

オラはシナリオを書き始める前の、とにかく構想期間・準備期間が長い。。。。。

とにかく書き始まるまでがやたら長いのです。

なぜなら、

核になる人物設定や、キーになるセリフなどを決めておかないと、

いざシナリオ形式にしたときにどん詰まりになって書けなくなってしまうのです。。。。

一度そうなってしまうと、

その本はたいてい、未完のまま闇に葬りさられてしまいます。

 

だから、

「これなら行ける!」

という自信が構築されるまでは、

登場人物の人生や性格、

作品の屋台骨とすべきセリフなどを

ノートにただひたすら書きまくるのです。

 

そんな時は、

ボールペンやシャープペンなんかより、

絶対に鉛筆がいい!

 

鉛筆で書いた文字というのは、

筆圧やスピードに大きく影響されますから、

それはつまり、

書き手の気持ちがこもる!ということです。

 

10月はまだまだ先の話ですが、

皆さん是非、

このエクステンダーから生まれた新たな芝居を観に来て下さい!

 

心よりお待ちしております!

 

次回のブログでは、

キャストの二人のお話を!

黒石ひとみ先生の事務所に遊びに行ってきました!


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 黒石ひとみ先生の事務所に遊びに行ってきました! この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 黒石ひとみ先生の事務所に遊びに行ってきました! Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

土曜日、

仲良くさせていただいている

作曲家の黒石ひとみ先生の事務所に遊びに行って来ました!

 

実は私は今、とある脚本を書いているのですが、

その作品のテイストと、

黒石先生の曲のイメージが非常に近いということで、

その曲が収録されたCDを求めて、

金曜日にCDショップを巡ってきました。。。。。

 

しかし、そのCDがない!

 

よくよく調べてみると、

そのCDはAmazonなどの限られた流通経路でしか入手できないことが判明!

(気づくの遅いよっ、俺。。。。)

 

私、性格上、欲しいとなったら今すぐ欲しいタイプなので、

黒石先生の事務所の方に相談し、

翌日、直接買いに行くことにしたのでした(笑)。

 

そしたら黒石先生、

お忙しい合間を縫って時間を作って下さり、

しばらく楽しいお話しをさせていただきました。

 

音楽と映画、

ジャンルの違いはありますが、

「モノを作り出す・生み出す」ことの素晴らしさ、厳しさ、苦しさ、そして楽しさについて、

貴重なお話しをうかがうことができました。

 

私なんぞがナマイキではありますが、

黒石先生とお会いしてお話しするたび、

物事の考え方や捉え方が非常に似ていてビックリしてしまいます。

そして、

黒石先生と共感することが多いというのは、

僕としてはそれがとても嬉しいことなのです。

 

さて、そのCD

先月にNHK―BSで放送された『海のトワイライトゾーン』のサントラ盤です。

サインしてもらっちゃったうえに、

プレゼントしてもらっちゃった!

 

今はこのCDをガンガン聞きながら、

新しい脚本を書いております。

 

本当に素敵なCDですので、皆さんにもオススメです!

 

巷間のCDショップでは取り扱いがないようなのでご注意を!

Amazonや、以下のサイトで購入できるそうです。

http://www.utsukushinosato.jp/NHK_Twilight_2.html

 

最後になりましたが、

黒石先生ありがとうございました!

(c) legend of future 2010

Get Adobe Flash player