Category: エピソード

世界的有名鼠との対決③(最終回)


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 世界的有名鼠との対決③(最終回) この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 世界的有名鼠との対決③(最終回) Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

大好評をいただいたこのシリーズ、いよいよ本日をもって最終回でございます!

 

(以下、大和優雅2006年4月12日の日記)

世界的有名鼠との対決③(最終回)

 

 

二度目のDL訪問からさらに10年。

その10年の間に、オラは恋女房(まだ未入籍)と出会った。

彼女は執拗にDL訪問を望んだが、オラは決して首を縦に振らなかった。

 

しかし、恋女房の策略か……。

 

先週末、恋女房の兄貴一家が東京に遊びに来た。

 

なんと、その待ち合わせ場所に指定されたのが……DLであった……。

 

「お兄様、言っておきますがオラは絶対に乗り物には乗りませんよ」

「わかったよ。じゃあ俺らが乗るときに、君は息子の面倒を見てくれればいい」

 

オラは、3歳の甥っ子のお守りに徹するという条件で、再びDLに足を踏み入れることとなった。

 

雷雲立ちこめて、豪雨と晴天を繰り返す奇怪な春空……。

もともと「雨男」「雪男」「嵐男」などと呼ばれるオラに、ふさわしい空模様……。

 

そんなことお構いなしに、兄貴家族と恋女房の一行は、恐ろしい乗り物へと向かった。
嗚呼!これは因縁深きスプラッシュ・マウンテンではないか!!!

 

落下してくる先人達を見る度に、オラは死ぬまであんなモノには乗りたくねえなと改めて思った。

しかしオラの腕の中には、黄門様の印籠よろしく、3歳の甥っ子がいる。

彼さえいれば、道楽を通り越した人間的エゴの終末的恐怖快楽の劇物を体験せずに済む!

そういう安心感を持って見ていると、

「人間というやつぁほんとに愚かな生きものだなあ」

なんて、

ネズミに支配されたホモ・サピエンスどもを鼻で笑うことが出来たのだ。

 

ところが……

 

 

兄貴家族の後ろを進む甥っ子とオラのもとに係員が近づいてきた。

 

 

「あのー。お子様には身長制限がございます。こちらで測らせていただきます」

 

オラはその係員の鼻をつまみながら、こう言ってやった。

「ノーサンキューだよバイト君!残念ながらこの子は乗らないのだよ!オラと一緒に並んでいるだけだから心配ご無用!」

 

しかし、オラが説明し終わるや否や、兄貴が妙なことを言い始めた。

 

「測るだけ測ってもらおうや」

「え?」

呆気にとられるオラをよそに、兄貴は甥っ子を「測るヤツ」に立たせた。

 

WHY?なにやってんの?お兄様……。

 

すると、

「OKです!では列をお進みください」と係員。

「良かったな。パパ達と一緒に乗れるぞ!」と兄貴。

 

オイオイ、ちょっと待ってくれよ。話が違うじゃないか!

オラはあわてて甥っ子の説得工作を始める。

「オラと一緒に待っていようよぉ。怖い乗り物だよ。怖いの嫌いでしょ?」

 

すると甥っ子、

「僕、ぜんぜん怖くないよ、強いからね。マジーロッ!」

 

マジーロって何よ?

こりゃダメだと思って逃げようとしたオラは、兄貴の怪力によってむんずと列に引き戻され、

ついにサディスティックなマウンテンを登山することとなった……。

 

 

 

その後のことは、もうほとんど覚えていない。

 

「もし生きて帰れたら、二度とこんなところには来ない」

 

オラは恐怖から解放されるまでずっと、そう心に誓っていた。

見事生還した今となっても、あんなモノに二度と乗る気はないし、当然他のジェットコースター的なモノに乗る気もない。

恋女房や兄貴一家は、オラの回心を期待していたようであったが、残念ながらそれは無理だった……。

 

 

「それじゃあ乗り物じゃないアトラクションへ」ということで、オラは兄貴一家に連れられてまた列に並ばされた。
「本当に乗り物じゃないですよね?」

 

すると姪っ子が 恐ろしいことを言った。

 

 

「大丈夫だよ。ここはミッキーの家だから」

 

……ミッキーの家? ?

 

聞けば、この建物の中にはオラの宿敵ミッキーマウスがいて、訪問客と対面するのだそうだ。

それってどういうこと???

 

オラの脳裏には、ふと、ゴッドファーザーのワンシーンが浮かんだ。

 

陳情に訪れる人々をひざまずかせ、その頭を撫でつけ、自らの手にキスを求めるドン・コルレオーネ。

ミッキーマウスはそれほどまでに強大な力を手に入れたというのか?

 

 

しかも、驚くべきことにその待ち時間たるや何と70分!!!!

あの大嫌いなネズ公に頭を下げるため、70分も待つのか????

あまりといえばあまりの屈辱……。

その70分の間に、オラの頭の中では、恋女房との破局のシナリオが展開される。

オラとミッキーが一悶着起こせば、姪と甥は当然、兄貴夫婦のオラへの評価はガタ落ちするに決まっている。

だからといって、オラが20年の怨念を捨て去って、ミッキーに平伏することなど出来るはずがない!

 

許せよ恋女房……。

これは男と男、人間と鼠の意地とプライドをかけた戦いなのだ。

決して我が身が燃え尽きようとも、少年時代のオラを傷つけたあの鼠に、頭を下げることなど出来ぬのだ!

 

そんなことを考えているうちに、

オラたちは薄暗い家の中を巡り、やがて時が迫る……。

 

さあ、あの扉の向こうに奴がいる!

 

 

オラとミッキーの3度目の対決……ついに、その、扉が開いた!

 

 

暗い部屋の高場所に鎮座していると思われたミッキーは、意外なことにドアまでオラを迎えに来ていた。

しかも、部屋は明るい。

姪と甥の頭を撫でると、すぐにオラのところに来て、実ににこやかに肩を組んできた。

 

 

ミッキーは知っていたのか?オラが来ることを……。

 

 

オラは呆気にとられていた。

オラに対し、これほど気さくな態度を見せるとは、全く想像していなかった。

 

オラはすっかりミッキーのペースに乗せられ、彼に促され、記念写真を撮った。

 

 

家族6人とミッキー。前にしゃがみ込んだオラの肩にミッキーがそっと手を添える……。

 

 

暖かくて柔らかい、ミッキーの白い手……。

それは20年前……オラが欲しかったぬくもり……。

 

オラはじんわり涙がこみ上げてきた……。

 

 

写真撮影が終わると、ミッキーはオラに握手を求めてきた。

オラは20年分の思い……恨みと憧れと憎しみと感謝と……もう何だか分からない感情の全てを込めて、力一杯ミッキーの手を握った。

 

「ミッキー……」

 

 

オラを見つめ返したミッキーは、

やっぱり優しく笑っていた。

 

(完)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あれから7年、

ただのアルバイト青年だったオラは、

数年後に自主制作映画「つるしびな」を作り、

その後、演劇作品を何本か作り、

今は仲間たちから「監督」と呼んでもらえる立場となった。

 

また、日記に恋女房と書いていたその女性と正式に結婚をし、

やがて二人の息子が生まれ、

そして6月には、第三子が生まれる。

 

しかしこの7年、オラはディズニーランドに行っていない。

オラの知る限り、嫁さんも息子も行っていない。

 

でも何となく、、、、何となくだが、

きっとまたオラは、あの場所に行くような気がする。

 

生まれて初めて、

オラ自身が、

「行きたい!」

「ミッキーに会いたい!」

と望んだ日に。。。。

世界的有名鼠との対決②


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 世界的有名鼠との対決② この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 世界的有名鼠との対決② Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

この日記、想像以上に反響が大きくて、嬉しいような怖いような(笑)。

誰かに怒られたらどうしようかとちょっとビビっておりますが、

「続きが読みたい!」

とのご要望にお応えして、昨日の続きをお送りいたします!!

 

(以下、大和優雅 2006年4月11日の日記)

世界的有名鼠との対決②(全3回)

 

あの悲劇の日から約10年。

その間オラは、DLはおろか、遊園地的なところに一度も行っていなかった。

オラの遊園地嫌いは周囲に浸透し、誰もオラを誘おうとはしなかった。

 

やがて、オラは大学に進学し上京した。

そこで人並みに恋をして彼女が出来た。

そして3月……オラの誕生日に、なんとその彼女はDLのフリーパスをくれたのだ!

 

「しまった!オラのDL嫌いを話しておけば良かった……」

 

せっかく買ってくれたので断るわけにも行かず、オラは20歳のバースデーに、再びDLを訪れることとなる……。

 

この音……この空気……、あの日と何も変わっちゃいない。
オラは彼女に 「怖い乗り物だけは乗らないよ」と言っておいた。

小4のあの日までは、遊園地に行くと平気でどんな乗り物にも乗っていたオラだが、この10年の間にすっかり免疫をなくし、高速・高所にすっかり弱くなっていた。

その時彼女は 「じゃあ並ぶのは付き合って」と言った。

オラは快く了解し、彼女が一番乗りたがったスプラッシュマウンテンの列に並んだ。

並んでいる間、オラはずっと自分の財布を握りしめていた。

オラの手汗でびっしょりと濡れている財布を見る度に、あの日の出来事がトラウマになっていることを痛感した。

やがて、順番が来た。

オラは 「じゃあ行ってらっしゃい」と言って列から離れようとした。

すると、 「え?ホントに乗らないの?」と 彼女。

「???オラは乗らないと言ったはずだが?」

「本気?……じゃあ私も乗らない!」

はあ? いったいどういう理屈なんだ……。

「君は乗れよ。君が乗らないなら、何のために何時間も並んだのか分からないよ」

「じゃあ、あなたも乗ってよ」

 

オラはついにブチ切れた……。

 
オラは彼女を大声で罵倒し、早足で列を逆行した。

後ろから彼女が追いかけてくる。

呼び止める声の雰囲気から察して、泣いているのは明らかであった。

それでもオラは振り返らず、どんどん列を逆行し、くそやかましいDLの平地へ降りてきた。

そこでようやく振り向いたオラは

 

「オラはもう帰る。遊びたけりゃ一人でどうぞ」

そう言い残して出口へ向かった。

しばらく歩いた後で振り向くと、彼女はDLのど真ん中にうずくまって泣いていた……。

 

それでもオラは戻らずに、出口に向かって歩き続けた。

 

10年前の悲しい思い出に囚われて、その日のオラはいつも以上にナーバスになっていたのだ……。

 
そして、オラが出口にたどり着いたとき、そこには、忌まわしきあのスーパーネズ公、ミッキー陛下が子供達とお戯れになっていた……。

 
「野郎ゥゥ!!」

 

オラは掴みかかりたい衝動にかられたが、やめた。

「窮鼠猫を噛む」の言葉もある。

オラはミッキーとのトラブルを避けた。
ところが……。

 

なんとミッキーの方からオラに駆け寄って来やがった。

人を小馬鹿にしたようなあの笑顔で、オラの顔をのぞき込んでくる。

たまらずオラは、睨みをきかせてこう言った。

「このネズミ野郎!オラはテメエが大嫌いなんだよ」

ミッキーは薄ら笑いを浮かべたまま、驚いたような動きをした。

その後、何故か何度かうなずいて、オラに握手を求めてきた。

 

まさか、このオラを覚えているわけでもあるまい。

ネズミスターの場当たり的な対応に、オラはますます苛立った。

こうなったら10年前、オラをシカトしたことを問いただしてやる!

 

「オラは10年前……○×□△◎▽◇……だからテメエが大嫌いなんだよ」

 

ミッキーは、相変わらず薄ら笑いを浮かべたままだったが、まじめに聞いている風でもあった。

良く見ると、なるほど可愛い顔をしていやがる。

しかしオラは……ミッキーを容易に許すわけにはいかないのだ。

「わかったかこの鼠野郎!オラに構わねえでどっか行け!」

 

その言葉を聞いたミッキーは、コクンっと一度うなずいて振り向くと、あの体型からは考えられないスピードで走り去っていった。

 

 

 

「ミッキー……行かないで……」

 

 

 

その日、オラは結局一人で帰った。

彼女には、後日謝った……。

それはもうどうでもいい昔の話だ。

 

 

当時、これでもう二度と会うことはないと思ったミッキーマウス。

しかし、あれからさらに10年……オラは先週、彼と三度目の対面を果たしたのだ……。

 

(この話、明日最終回)

世界的有名鼠との対決①


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 世界的有名鼠との対決① この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 世界的有名鼠との対決① Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

東京ディズニーランドが開園30周年だそうです。

オラにとってあの場所は、とても忘れがたい思い出がありまして。。。

それも、とてもツライ思い出が。。。

 

これについては昔、

2006年4月10日に、当時友人だけに限定公開という形で記した日記があります。

開園30周年に際しまして、オラとディズニーとの関係修復の一歩として、

本日から3回に分けて、当時の日記を引用掲載いたします。

 

(以下、大和優雅 2006年4月10日の日記)

世界的有名鼠との対決①(全3回)

 

 

訳あってしばらく日記をやめていたが、訳あって再開することとなった。大した訳でもないが……。

再開一発目なので、オラの大事な歴史を書いておく。しかし、とても今日一日では書ききれないので、何日かに分けて書く。

始めに断っておく。ファンタジーボーイやメルヘンガールは読まない方がいい。読んでしまったら、忘れた方がいい……。

 

オラはDLが大嫌いだ。DLとは、子供達が大好きなアレ、「薄汚いネズミの園」のことである。

当然のことだが、昔はオラも子供だった。

子供の頃は、オラもあのMM(マイキーモウスとかいう鼠)が大好きだったのだ。 かわいさ余って憎さ百倍……。

小学校4年の時、オラはDLツアーに参加した。本当は近所のお兄ちゃんが行くはずだったツアーだが、その兄ちゃんは前日に熱を出し、急遽オラが行くことになった。

だから、知り合いもいない一人ぼっちの参加。

その日オラは生まれて初めて新幹線に乗り、生まれて初めて関東に行き、つまり生まれて初めてDLに行った。

朝早く出発し、DLに入場したのは10時過ぎだったか。

とにかく訳も分からぬまま彷徨い歩き、面白そうなアトラクションの列に並んだ。

それは「カイレーツオブパビリアン」とかいう海賊モノであった。

小4のオラにはワクワクドキドキの素晴らしい冒険だった。

感動したオラは、その後続けて3回、このアトラクションを楽しんだ。

「さて、次はどこ行こうか」

チケットの束を眺めながら(今はもうチケットってないみたいね)、宇宙船みたいなヤツがぐるぐるまわるところへ並んだ。

何分ぐらい並んだだろうか。オラは一人ぼっちだったので、この待ち時間がとても長かったことを記憶している。

時折首を上に向け、頭上を回る着陸するときのスペースシャトルみたいなヤツを眺めては、早く乗りたいなあと体を揺すったものだ。

そして……やっとオラの順番が来て、チケットを渡そうと思ったとき……

 

チケットはおろか財布丸ごとスラれていることに気づいた……。

 

「ボク?チケットは?」

オラはショックのあまり何も答えられず、泣き出してしまった……。

その後、係の人にどっかに連れて行かれ、事情を聞いてもらい、「遺失物なんとか書」に住所と名前を書かされた。

係の姉ちゃんは「お財布が見つかったら放送するから、それまで遊んでて」と言った。

が、金もなくチケットもないオラに何をして遊べと言うのか。

仕方がなく、オラは下を向いて財布を捜しながら歩き始めた。

昼はとっくに過ぎていた。

のどが渇きだし、やがて強烈な空腹感に襲われた。

「この途方もなく広いDLの中で、オラの財布なんて見つけられっこない」

その絶望的な事実に気づいたとき、またボロボロと涙がこぼれてきた。

ツアーの集合時間は17時であったが、15時前になった頃、オラはもう、他人の楽しそうな顔に囲まれていることが耐えられなくなった。

少なくともここから出れば、何に乗ろうか迷っている顔や、DLでしか見たことのないヘンテコな食べ物を見ないで済む。

オラはDLの檻から出て、駐車場でツアーの人を待つことにした。

それはおそらく、オラの人生の中で、一番長く感じた時間ではないだろうか。

喜びと幻想の直近で、実に受け入れがたい絶望の中にいる自分……。

オラは1時間以上、こぼれ出す涙をぬぐい続けていた。

やがてあたりが薄暗くなり、帰宅客が増え始めた頃、出入り口付近に、あの世界一のスーパースター、このDLの主、マイキーモウスとかいう鼠が現れて、帰宅客と握手したり写真を撮ったりし始めた。

オラの数十メートル先に、あのミッキー……じゃなくてマイキーがいる。

 

それは砂漠に見るオアシス、地獄に見る蜘蛛の糸、戦場に見るモンロー……。

オラは入場口に向かって走った。

「こんな最悪な一日。せめてマイキーと握手の思い出を!」

がしかし……

DLを出るときにすっかり拗ねていたオラは、再入場可能なスタンプというものを押さなかったらしく、糞ったれ係員が中に入れてくれない。

それでもオラは、DLのささやかな思い出を手に入れるべく、鉄柵ギリギリに身を乗り出して叫んだ。

 

「ミッキー!ミッキー!(もう面倒だ。彼の本名を言わせてもらう)オラと握手してよミッキー!」

 

思い出すと今でも胸が痛む。

幼きオラの、その恥も外聞もなくファンタジーを求める姿……、周りにはどれだけ奇異に映ったことか。

 

「ミッキー!ミッキー!オラと握手してよーー!オラ、財布なくしちゃって、チケットもなくしちゃって、全然遊べなかったんだ。ごはんも食べてないんだ。ミッキー!お願いだよー。こっち来てオラと握手してよーーー!」

 

オラは、その後の光景を一生忘れないだろう。

あの時、ミッキーはオラの方をはっきりと向いた。

世界一のスーパースター、ミッキーマウスは、その日ディズニーランドで最も惨めな思いをした子供の叫びを耳にし、しっかりとその顔を見た。

そのオラの顔を見た上で、あからさまにオラから顔を背け、オラから遠いほう遠いほうへと離れていった……。

 

「ミッキー……どうして?……」

もう、涙も出なかった……。

 

やがて集合時間になった。

オラはツアーコンダクターのおじさんに買ってもらった弁当とジュースにむさぼりついた。

夜遅く、近所の駅まで迎えに来た父親の顔を見るなり、オラはまた泣いた。

 

「お財布なくしてごめんなさい」

それだけ言うのが精一杯だった。

父はオラを責めることなく、何も訊かなかった。

オラの中に、一種の恨みとも言えるミッキーへの感情が芽生えた日。

その後オラは、小学4年にして、ファンタジーやメルヘンを全く受け付けない、およそ子供らしくない子供へとひねくれていく……。

オラがミッキーと再会するのは、この日から約10年後のことである……。

(つづく)

6月病~助監督の季節~


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 6月病~助監督の季節~ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 6月病~助監督の季節~ Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

いよいよ暑くなってきた。

そして、雨が多い。

 

毎年この時期になると、助監督に成り立ての頃を思い出す。

 

オラはこの蒸し暑いイヤな季節に、助監督となった。

 

正直に言うと、オラにとっては実に不本意なスタートであった。

 

その作品はテレビの昼ドラ作品で、「助監督見習いとして3カ月間ノーギャラ」という条件だった。

(最終的には、謝礼として5万円いただいたが)

 

オラはその話を断りたかった。

いくら何でもノーギャラでは生きていけない。。。

 

しかし、当時のチーフ助監督に、

「最初は誰でもそんなもんだ。今回頑張れば、次も俺の下で使ってやる。次はF監督の映画だぞ!」

と言われた。

オラは映画監督になりたかった。。。。

そして、その日からその撮影現場で働き始めた。

 

ただし、ノーギャラの助監督見習いだけでは生きていけないし、

第一、撮影所までの交通費さえない。

だからオラは、コンビニの深夜バイトも平行して行った。

 

忘れもしない、当時のオラのスケジュール。

 

7:30 緑山スタジオ入り(22時まで助監督見習いとして撮影に参加)

24:00 府中のコンビニでバイト(6時まで)

7:30 緑山スタジオ入り

 

この繰り返し。

部屋に戻るのは、シャワーを浴びて着替える時間だけ。。。

 

今思い出しても、泣きたくなるようなスケジュールだ。

丸一日働いてもお金がないから、弁当の出ないスタジオ撮影は本当に辛かった。

オラは毎日、緑山スタジオの食堂で、当時70円の冷や奴だけを食べていた。

あとは、バイト先のコンビニで拾ってきた(?)おにぎり。

 

寝る時間がないから、食事休憩の際にトイレにこもって、腕時計のアラームをかけて寝ていた。

 

初めての現場だったので、ろくな働きもできず、わけもわからず、とにかく怒鳴られまくっていた。

先輩方には「22時になると帰っちゃう間の悪い奴」とバカにされていた。

 

「自らも望まず」また「周りからも望まれない」形で、オラの短い助監督人生が始まったのだった。。。

 

そのドラマが終わった後、オラは件のチーフ助監督についていった。

しかし、次についた作品はF監督の映画ではなく、民放の連続ドラマだった。

 

さすがにノーギャラではなくなったが、

どういうわけか、オラは同格助監督の半分のギャラしかもらえないことになっていた。

 

オラは気が抜けていた。

「腐る」ほどの余裕はなかったが、

厳しい現実に冷や水をぶっかけられ、呆然としていたのだ。

どう頑張れば良いか、その方法さえわからなかった。

つまり、

気が抜けていたのだ。。。

そのドラマの撮影初日、オラは高さ3mほどのセットから落ちて膝の骨を骨折した。。。。

ここでも、「間の悪い奴」というレッテルを貼られることとなった。

 

 

結局オラは、なんだかんだでテレビドラマの助監督を数年続けた後、

自分の道を求めて助監督を辞めた。

 

とにかく嫌な思い出の多い時間だった。

しかしその一方で、素晴らしい出会いも多かった。

一人一人お名前を挙げて感謝したいところだが、

名指しで罵ってやりたい人もいるので、、、、

どちらもやめておく。。。。

 

とにかく、

あの頃に出会った人たちに協力してもらい、

励まされて、

オラは映画監督になり、

芝居の演出をしているのだ。

そう思うとやはり、必要な季節だったのだ。。。

 

梅雨と同時に訪れる、助監督の思い出。

オラにとってそれは、嫌悪と焦燥と感謝の入り交じった、不快な「6月病」なのだ。

2つの素敵な上映会を終えて


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 2つの素敵な上映会を終えて この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 2つの素敵な上映会を終えて Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

今年は素晴らしいひな祭りを過ごすことができました!

 

3日の夜には、

ニコニコ動画特別配信

「BBTheater ひな祭りスペシャル 映画「つるしびな」」

稲村優奈ちゃん、花村怜美ちゃんに御一緒していただいて、

自分の映画を、タイムリーなコメントと一緒に観るという……

天国のような地獄のような。。。(苦笑)

でもやっぱり、とっても嬉しい上映会が行われました!

 

これまでの上映にはなかなか来られなかった方々にも見ていただけて、

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、責任を果たせたかな?と思っております。

嬉しいことに

「ぜひ映画館でも観たいです!」というメッセージもたくさんいただきました。

そのお言葉を励みに、もっと頑張ろうと思います!

 

ご試聴下さった皆さん、

BBstation関係者の皆さん、

稲村優奈ちゃん、花村怜美ちゃん、

そしてメッセージをくれた村井美樹ちゃん、松元環季ちゃん

その他大勢の「つるしびなファミリー」の皆さん、

全ての方々に感謝感謝です!

 

 

そして翌日4日は。。。。。

早朝の新幹線内で勇雄役・青木勇二さんと合流!

一緒にオラの生まれ故郷であり、「つるしびな」の舞台である宮城県涌谷町へ!

 

オラが子供の頃によく遊んだ箟岳公民館にて、

「涌谷親子ふれあい映画祭」が開催され、

映画「つるしびな」の上映と、つるしびな制作体験のイベントが行われました!

 

小さな会場でしたが、たくさんの方にお越しいただき、

またオラにとってはいろいろなサプライズがありました。

 

有志の皆さんによる豚汁の炊き出し!美味しかった!

(あ!写真がない)

小学生時代の恩師、及川和弘先生、伊藤伸子先生が来て下さり、お花やお言葉をいただきました。

(あ!写真は撮ってもらったんだけどオラの手元にない!)

お世話になっている地元写真屋さんから、

前回涌谷に来た際の写真をパネルにしてプレゼントしてもらったり、

子供の頃からよく知っているおじさんおばさんに声をかけられたり……。

 

これまでのどの上映会とも違う、まさにアットホームな雰囲気の上映となりました。

 

そして、この上映会で、

オラのひとつの大きな夢が叶いました。。。。

 

 

オラの出身校・石巻高校のほど近くには150年の歴史を誇る、

岡田劇場という映画館がありました。

 

150年!!!

なんと幕末から存在した、伝説の映画館。

 

オラが物心ついて、初めて通った映画館が、岡田劇場でした。

映画だけでなく、演歌の歌謡ショーにもよく行きました。

 

助監督時代、先輩監督から

「石巻の岡田劇場で舞台挨拶してきたよ!」

なんて言葉を聞くと、羨ましいやら悔しいやら、

嫉妬で頭から湯気が出たものでした。。。。

 

つまり、

オラが『つるしびな』を作ったときも

当たり前のように、

岡田劇場のステージに、自分とキャストのみんなで上がって舞台挨拶をするという、

そんな妄想をいだいておりました。

いや、妄想ではなく、きっと実現するものと信じておりました。

 

しかし、昨年の大震災の津波で、

その岡田劇場はなくなってしまいました。。。。

これは、在りし日の岡田劇場と、

津波に流されてしまった後の同じ場所です。

 

話が長くなってしまいましたが、

今回の「涌谷親子ふれあい映画祭」では、

映写技術・機材を岡田劇場(オカダ・プランニング)さんが担当して下さいました。

 

岡田劇場(オカダ・プランニング)の菅原社長からは、

「小屋(映画館)さえ無事なら、いくらでも上映してやれたのにな」

と言っていただけました。

 

そのお言葉だけで満足です。。。。。

岡田劇場のお墨付きをいただいたんですから!

 

だから今回、上映後に挨拶させていただいた時、

オラは、憧れの岡田劇場のステージにいるつもりで挨拶しました。。。。

 

泣きそうでした。

 

いや、泣いたかも。。。。

 

上映会終了後、青木さんと一緒に、

岡田劇場(オカダ・プランニング)の菅原社長と!

 

今回の上映会を企画運営して下さった、

チーム暁の皆さん、本当にありがとうございました。

そして、

ご来場下さった皆さん、

スケジュールの合間を縫って駆けつけてくれた青木勇二さん、

その他、たくさんの関係者の皆さん、

感謝感謝です。

 

いくつになってもオラは、

箟岳の

涌谷の

石巻の

宮城の

大和優雅でございます。

(c) legend of future 2010

Get Adobe Flash player