世界的有名鼠との対決①


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 世界的有名鼠との対決① この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 世界的有名鼠との対決① Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

東京ディズニーランドが開園30周年だそうです。

オラにとってあの場所は、とても忘れがたい思い出がありまして。。。

それも、とてもツライ思い出が。。。

 

これについては昔、

2006年4月10日に、当時友人だけに限定公開という形で記した日記があります。

開園30周年に際しまして、オラとディズニーとの関係修復の一歩として、

本日から3回に分けて、当時の日記を引用掲載いたします。

 

(以下、大和優雅 2006年4月10日の日記)

世界的有名鼠との対決①(全3回)

 

 

訳あってしばらく日記をやめていたが、訳あって再開することとなった。大した訳でもないが……。

再開一発目なので、オラの大事な歴史を書いておく。しかし、とても今日一日では書ききれないので、何日かに分けて書く。

始めに断っておく。ファンタジーボーイやメルヘンガールは読まない方がいい。読んでしまったら、忘れた方がいい……。

 

オラはDLが大嫌いだ。DLとは、子供達が大好きなアレ、「薄汚いネズミの園」のことである。

当然のことだが、昔はオラも子供だった。

子供の頃は、オラもあのMM(マイキーモウスとかいう鼠)が大好きだったのだ。 かわいさ余って憎さ百倍……。

小学校4年の時、オラはDLツアーに参加した。本当は近所のお兄ちゃんが行くはずだったツアーだが、その兄ちゃんは前日に熱を出し、急遽オラが行くことになった。

だから、知り合いもいない一人ぼっちの参加。

その日オラは生まれて初めて新幹線に乗り、生まれて初めて関東に行き、つまり生まれて初めてDLに行った。

朝早く出発し、DLに入場したのは10時過ぎだったか。

とにかく訳も分からぬまま彷徨い歩き、面白そうなアトラクションの列に並んだ。

それは「カイレーツオブパビリアン」とかいう海賊モノであった。

小4のオラにはワクワクドキドキの素晴らしい冒険だった。

感動したオラは、その後続けて3回、このアトラクションを楽しんだ。

「さて、次はどこ行こうか」

チケットの束を眺めながら(今はもうチケットってないみたいね)、宇宙船みたいなヤツがぐるぐるまわるところへ並んだ。

何分ぐらい並んだだろうか。オラは一人ぼっちだったので、この待ち時間がとても長かったことを記憶している。

時折首を上に向け、頭上を回る着陸するときのスペースシャトルみたいなヤツを眺めては、早く乗りたいなあと体を揺すったものだ。

そして……やっとオラの順番が来て、チケットを渡そうと思ったとき……

 

チケットはおろか財布丸ごとスラれていることに気づいた……。

 

「ボク?チケットは?」

オラはショックのあまり何も答えられず、泣き出してしまった……。

その後、係の人にどっかに連れて行かれ、事情を聞いてもらい、「遺失物なんとか書」に住所と名前を書かされた。

係の姉ちゃんは「お財布が見つかったら放送するから、それまで遊んでて」と言った。

が、金もなくチケットもないオラに何をして遊べと言うのか。

仕方がなく、オラは下を向いて財布を捜しながら歩き始めた。

昼はとっくに過ぎていた。

のどが渇きだし、やがて強烈な空腹感に襲われた。

「この途方もなく広いDLの中で、オラの財布なんて見つけられっこない」

その絶望的な事実に気づいたとき、またボロボロと涙がこぼれてきた。

ツアーの集合時間は17時であったが、15時前になった頃、オラはもう、他人の楽しそうな顔に囲まれていることが耐えられなくなった。

少なくともここから出れば、何に乗ろうか迷っている顔や、DLでしか見たことのないヘンテコな食べ物を見ないで済む。

オラはDLの檻から出て、駐車場でツアーの人を待つことにした。

それはおそらく、オラの人生の中で、一番長く感じた時間ではないだろうか。

喜びと幻想の直近で、実に受け入れがたい絶望の中にいる自分……。

オラは1時間以上、こぼれ出す涙をぬぐい続けていた。

やがてあたりが薄暗くなり、帰宅客が増え始めた頃、出入り口付近に、あの世界一のスーパースター、このDLの主、マイキーモウスとかいう鼠が現れて、帰宅客と握手したり写真を撮ったりし始めた。

オラの数十メートル先に、あのミッキー……じゃなくてマイキーがいる。

 

それは砂漠に見るオアシス、地獄に見る蜘蛛の糸、戦場に見るモンロー……。

オラは入場口に向かって走った。

「こんな最悪な一日。せめてマイキーと握手の思い出を!」

がしかし……

DLを出るときにすっかり拗ねていたオラは、再入場可能なスタンプというものを押さなかったらしく、糞ったれ係員が中に入れてくれない。

それでもオラは、DLのささやかな思い出を手に入れるべく、鉄柵ギリギリに身を乗り出して叫んだ。

 

「ミッキー!ミッキー!(もう面倒だ。彼の本名を言わせてもらう)オラと握手してよミッキー!」

 

思い出すと今でも胸が痛む。

幼きオラの、その恥も外聞もなくファンタジーを求める姿……、周りにはどれだけ奇異に映ったことか。

 

「ミッキー!ミッキー!オラと握手してよーー!オラ、財布なくしちゃって、チケットもなくしちゃって、全然遊べなかったんだ。ごはんも食べてないんだ。ミッキー!お願いだよー。こっち来てオラと握手してよーーー!」

 

オラは、その後の光景を一生忘れないだろう。

あの時、ミッキーはオラの方をはっきりと向いた。

世界一のスーパースター、ミッキーマウスは、その日ディズニーランドで最も惨めな思いをした子供の叫びを耳にし、しっかりとその顔を見た。

そのオラの顔を見た上で、あからさまにオラから顔を背け、オラから遠いほう遠いほうへと離れていった……。

 

「ミッキー……どうして?……」

もう、涙も出なかった……。

 

やがて集合時間になった。

オラはツアーコンダクターのおじさんに買ってもらった弁当とジュースにむさぼりついた。

夜遅く、近所の駅まで迎えに来た父親の顔を見るなり、オラはまた泣いた。

 

「お財布なくしてごめんなさい」

それだけ言うのが精一杯だった。

父はオラを責めることなく、何も訊かなかった。

オラの中に、一種の恨みとも言えるミッキーへの感情が芽生えた日。

その後オラは、小学4年にして、ファンタジーやメルヘンを全く受け付けない、およそ子供らしくない子供へとひねくれていく……。

オラがミッキーと再会するのは、この日から約10年後のことである……。

(つづく)

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

(c) legend of future 2010

Get Adobe Flash player