お墓参り&来宮神社の大楠


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - お墓参り&来宮神社の大楠 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - お墓参り&来宮神社の大楠 Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

この週末、お世話になった方のお墓参りをするため、家族みんなで静岡県伊東市に行ってきました。

 

その昔、

どうしても映画が作りたくて、テレビドラマの助監督からドロップアウトしたオラは、

アルバイト生活をしながら、映画のシナリオを書きためる日々を送っていました。

しかし、その貧乏生活も長く続くと、、、、、、、将来が不安になり、自信もなくなり、、、、、、

やがて、『オラはなんてクダラナイ存在なんだろう』などと考えるようになってしまいました。

当時のオラを知る人たちは、

「あの頃の大和は死人のような目をしていた」

「このまま消えてなくなりそうなくらい生気がなかった」

「ガリガリに痩せていて、今よりカッコ良かった」

などと言いますが。。。。。。。。

とにかくオラの20代後半は、夢も希望も見失った、真っ暗な時代だったのです。

 

その暗黒の20代が最終盤に差し掛かったそんな頃、オラは『人生の師』とも言うべき恩人と出会いました。

オラよりも40歳ほど年上の会社社長でしたが、非常にパワフルで、活動的で、感性豊かで、、、、、

失礼ながら、【なんて面白いジイサンなんだろう】、【こんなに年が違っても気が合うことってあるんだなぁ】、と驚いたものでした。

何度か会ってお話しするウチに、その方のお仕事(主に書き物)をちょこちょこ手伝うようになり、

ある日、

「ウチの会社で働きながら映画の準備をしたらいい。アルバイトよりも収入が安定するし、いろんな人に出会えるから、絶対にそうしなさい!」

ということで、オラはサラリーマンになったのでした。

 

名刺交換の経験もなく、電話応対もうまくできず、スーツを持っていないからTシャツやパーカーで出社してしまうそんなオラを

「それでいい。それでいい」

と笑って許してくれた社長。

 

あの会社で過ごした1年間は、オラの人生で最も平和な時間だったのかもしれません。。。。。。。。

 

オラが入社した約1年後、社長は病に倒れ、お亡くなりになりました。

亡くなる前、オラが病室にお見舞いに行くたび、社長は

「大和君、こんなことになってしまってゴメン。本当にゴメン」

と。

死期を悟った社長に、こんなに心配してもらって、本当に申し訳ないなぁと。。。。。本当に情けないなぁと。。。。。。

 

社長が楽しみにしてくれたオラの映画、ようやく完成しました。

公開が決まったら、また報告に来ます。

  

 

写真は、お墓参りの帰りに立ち寄った、来宮神社の大楠。

パワーをいただいてきました!

初めて来たのに懐かしさを感じたのは、夫婦杉に似ているからでしょうか。。。。。。。。

 

 

とにかく思いついたことはバンバンつぶやいてしまうオラツイッターもよろしくお願いします↓↓↓

http://twitter.com/yamatoyuya

3件のコメント

  • By bighand, 2010年9月7日 @ 9:45 PM

    大和さん

    ご無沙汰しています。
    お元気そうですね。
    やっと大和さんのBlogに辿り着きました。^^;

    兼ねてからお噂は聞いておりましたが、映画完成おめでとうございます。

    東京で上映が決まりましたら是非、映画館へ足を運びたいと思います。

    まだまだ暑い日が続きますね。

    お体にはお気をつけください。

  • By yamato, 2010年9月8日 @ 1:18 PM

    bighandさん

    おおおおお!コメントありがとうございます!ご無沙汰いたしております。
    僕は何とか元気にやっております。
    東京で上映会を行う際は、必ず連絡いたしますので、ぜひぜひ観に来てください!

  • By bighand, 2010年9月8日 @ 11:05 PM

    大和さん

    こんばんは。

    連絡お待ちしていま〜す。

Other Links to this Post

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

(c) legend of future 2010

Get Adobe Flash player