オラの原点


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - オラの原点 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - オラの原点 Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

涌谷親子ふれあい映画祭の翌日、3/5日、

母校・箟岳小学校を訪問いたしまして、

5・6年生のみんなにお話をしてきました。

 

「先輩のお話を聞く会」

 

ということでして。

善し悪しは別として、確かにオラは先輩なわけですが。。。。

 

昨年から、

小山校長先生からご依頼は受けていたのですが、

なかなかスケジュールの都合がつかなかったことと、

今の子どもたちに、こんなオラがいったい何を話せばいいのか悩んだりで、

ようやく今回、実現することとなりました。

 

もうね、嘘ついたってカッコつけたって仕方ないのですよ。

だって、

話を聞いてくれた子どもたちは、

同級生や幼なじみの子供や親戚がほとんどなわけですから、

嘘で固めた美談をしたってバレちゃうんだもん(笑)

 

というわけで、

◯なぜオラの頭は金髪なのか?

◯オラが子供の頃にどんなことを考え、どんなことをしてきたか。

◯夢が実現せずに辛いとき、映画を作るとき、助けてくれた友達の話。

なんてことを、正直に話してきました。

 

お役に立てたという手応えは全くありませんが。。。(笑)

それでも、話を聞いてくれた子にとって、

何かを考えるきっかけになってくれたら嬉しいな。

 

その日の模様は、

箟岳小学校のHPにUPされております↓

http://www5.ocn.ne.jp/~nono2011/sub12-6.html

 

箟岳小学校の皆さん、ありがとうございました!

 

で。。。。

前日には恩師たちと歓談し、

この日は母校で昔話をし、

オラはすっかり昔が懐かしくなってしまって、、、、、

 

そのまま、涌谷町内ご在住の恩師の一人を訪ねました。

その方は、

 

斉藤さかえ さん という

 

オラが小学校5年まで、前述の箟岳小学校で図書館の先生をなさっていた方です。

 

さかえ先生とは印象的なエピソードが1つあって、

それはオラが6年生の時の運動会。

その年の春に他校に転任していたさかえ先生は、その日は来賓席にいて、

オラ以外の児童は恥ずかしがってなかなか話しかけもせず、

だから先生もなんだか遠慮がちで、オラの目には寂しそうに見えたのでした。

「何か、さかえ先生を喜ばせる方法はないか?」

と考えたオラに、ビッグチャンスが到来したのです!

借り物競走で、「好きな女子と一緒にゴールすること」というクジを引いたオラは、

一目散に来賓席に駆け寄り、

さかえ先生の手を引いて、ゴールしたのでした。

 

これはオラにとっても一生忘れない大事な思い出なのですが、

それは嬉しいことに、さかえ先生も同様だったようです。。。。

 

昨年、『つるしびな』を映画館で観たさかえ先生は、

それがオラの監督作と知ってビックリ!

すぐさま実家に連絡を下さいました。

その時はオラも嬉しくて、お電話で話し、「今度ぜひ会いましょう」と約束しました!

 

で、今回!

さかえ先生に会うのは実に25年ぶり!!!!!

 

急な訪問だったにもかかわらず、

さかえ先生と娘さんが温かく迎えて下さり、

昔話や映画の話に花が咲きました!!!!!

 

 

今回の帰郷は、

オラに原点を見つめ直させてくれる、良いきっかけになった気がします!

 

翌6日に37歳となり、

あれから1年となる3/11日を迎えようとするこの時期に、

決意新たに、身を引き締まる思いがしました!

 

 

そして最後に。。。。。。

 

これは辛いから、全てのイベントが終わってから記そうと思っていたこと。

オラが高校2年の時から実家にいた

愛犬モスビーが

21年という驚異的な長寿を全うし、天国へ行きました。

3/4日にオラが実家に戻った際には、

もうすでに、モスビーの姿はありませんでした。。。。。。

『つるしびな』撮影の際、

松元環季ちゃんに可愛がられて散歩してもらったことが、

良い思い出になりました。

 

さらばモスビー!いつかまた会おう!

20歳頃のオラとモスビー

2件のコメント

  • By 雄介, 2012年3月8日 @ 4:00 AM

    わわわ、若いっすね、大和さん(笑)
    愛犬のご冥福をお祈りしておりますm(__)m

  • By yamato, 2012年3月8日 @ 10:30 PM

    雄介くん
    そりゃオラだって昔は若いんだよ!
    君が遊びに来てくれた頃は、まだモスビーも達者だったんだけどね。。。
    これからはモスビーの分まで、嫌いな奴に噛み付いて生きていきます(笑)

Other Links to this Post

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

(c) legend of future 2010

Get Adobe Flash player