『春との旅』を観て


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 『春との旅』を観て この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 『春との旅』を観て Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

涌谷町での上映会の際、いろいろな人から聞かれた言葉があります。

「『春との旅』は意識しますか?」

『春との旅』

小林政広監督・脚本作品であるこの映画は、監督が気仙沼在住ということもあり、撮影時、宮城ロケの模様が大々的に報じられました。

『つるしびな』も同時期にロケを行っていたため、なんとなく比較されることはありましたが、

「比べられても困っちゃう」

というのが僕の気持ちでした。

小林監督とは面識はありませんが、素晴らしい作品を作る人です。新人監督の僕とは比べるべくもなく輝かしい実績がありますし、新聞が『つるしびな』よりも『春との旅』を大きく取り上げるのは当然のことでしょう。

『つるしびな』の涌谷町上映会が、『春との旅』の上映時期に重なってしまったため、またも比べられることになってしまったのですが、この時点では

「おこがましい気はしますが、比べてもらえるだけで光栄」

というのが、僕の正直な気持ちでした。

そして昨日ようやく、『春との旅』を観に行くことができました。

率直に、素晴らしい作品だと思いました。映画を見終わった後、すごく優しい気持ちになれました。

太いテーマがあって、絵があって、音がある。。。。。。。さすが小林監督です。

見終わった後、なんとなくこの作品と『つるしびな』とを比べたがる人の気持ちが、少しわかった気がしました。

僭越ながら(本当に生意気な話ですが、、、、)、僕と小林監督は、映画に対する取り組み方が似ているのかもしれないと思いました。

いつか小林監督とお話ししてみたいですね。

生意気ついでに、『つるしびな』は、『春との旅』に負けず劣らずの映画だということを強調しておきます(笑)。

作品も僕も、まだまだ「旅の途中」ではありますが。。。。。。。。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

(c) legend of future 2010

Get Adobe Flash player