世界的有名鼠との対決②


このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 世界的有名鼠との対決② この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 世界的有名鼠との対決② Yahoo!ブックマークに登録 @niftyクリップに追加 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets FC2ブックマークへ追加 Googleブックマークに追加

この日記、想像以上に反響が大きくて、嬉しいような怖いような(笑)。

誰かに怒られたらどうしようかとちょっとビビっておりますが、

「続きが読みたい!」

とのご要望にお応えして、昨日の続きをお送りいたします!!

 

(以下、大和優雅 2006年4月11日の日記)

世界的有名鼠との対決②(全3回)

 

あの悲劇の日から約10年。

その間オラは、DLはおろか、遊園地的なところに一度も行っていなかった。

オラの遊園地嫌いは周囲に浸透し、誰もオラを誘おうとはしなかった。

 

やがて、オラは大学に進学し上京した。

そこで人並みに恋をして彼女が出来た。

そして3月……オラの誕生日に、なんとその彼女はDLのフリーパスをくれたのだ!

 

「しまった!オラのDL嫌いを話しておけば良かった……」

 

せっかく買ってくれたので断るわけにも行かず、オラは20歳のバースデーに、再びDLを訪れることとなる……。

 

この音……この空気……、あの日と何も変わっちゃいない。
オラは彼女に 「怖い乗り物だけは乗らないよ」と言っておいた。

小4のあの日までは、遊園地に行くと平気でどんな乗り物にも乗っていたオラだが、この10年の間にすっかり免疫をなくし、高速・高所にすっかり弱くなっていた。

その時彼女は 「じゃあ並ぶのは付き合って」と言った。

オラは快く了解し、彼女が一番乗りたがったスプラッシュマウンテンの列に並んだ。

並んでいる間、オラはずっと自分の財布を握りしめていた。

オラの手汗でびっしょりと濡れている財布を見る度に、あの日の出来事がトラウマになっていることを痛感した。

やがて、順番が来た。

オラは 「じゃあ行ってらっしゃい」と言って列から離れようとした。

すると、 「え?ホントに乗らないの?」と 彼女。

「???オラは乗らないと言ったはずだが?」

「本気?……じゃあ私も乗らない!」

はあ? いったいどういう理屈なんだ……。

「君は乗れよ。君が乗らないなら、何のために何時間も並んだのか分からないよ」

「じゃあ、あなたも乗ってよ」

 

オラはついにブチ切れた……。

 
オラは彼女を大声で罵倒し、早足で列を逆行した。

後ろから彼女が追いかけてくる。

呼び止める声の雰囲気から察して、泣いているのは明らかであった。

それでもオラは振り返らず、どんどん列を逆行し、くそやかましいDLの平地へ降りてきた。

そこでようやく振り向いたオラは

 

「オラはもう帰る。遊びたけりゃ一人でどうぞ」

そう言い残して出口へ向かった。

しばらく歩いた後で振り向くと、彼女はDLのど真ん中にうずくまって泣いていた……。

 

それでもオラは戻らずに、出口に向かって歩き続けた。

 

10年前の悲しい思い出に囚われて、その日のオラはいつも以上にナーバスになっていたのだ……。

 
そして、オラが出口にたどり着いたとき、そこには、忌まわしきあのスーパーネズ公、ミッキー陛下が子供達とお戯れになっていた……。

 
「野郎ゥゥ!!」

 

オラは掴みかかりたい衝動にかられたが、やめた。

「窮鼠猫を噛む」の言葉もある。

オラはミッキーとのトラブルを避けた。
ところが……。

 

なんとミッキーの方からオラに駆け寄って来やがった。

人を小馬鹿にしたようなあの笑顔で、オラの顔をのぞき込んでくる。

たまらずオラは、睨みをきかせてこう言った。

「このネズミ野郎!オラはテメエが大嫌いなんだよ」

ミッキーは薄ら笑いを浮かべたまま、驚いたような動きをした。

その後、何故か何度かうなずいて、オラに握手を求めてきた。

 

まさか、このオラを覚えているわけでもあるまい。

ネズミスターの場当たり的な対応に、オラはますます苛立った。

こうなったら10年前、オラをシカトしたことを問いただしてやる!

 

「オラは10年前……○×□△◎▽◇……だからテメエが大嫌いなんだよ」

 

ミッキーは、相変わらず薄ら笑いを浮かべたままだったが、まじめに聞いている風でもあった。

良く見ると、なるほど可愛い顔をしていやがる。

しかしオラは……ミッキーを容易に許すわけにはいかないのだ。

「わかったかこの鼠野郎!オラに構わねえでどっか行け!」

 

その言葉を聞いたミッキーは、コクンっと一度うなずいて振り向くと、あの体型からは考えられないスピードで走り去っていった。

 

 

 

「ミッキー……行かないで……」

 

 

 

その日、オラは結局一人で帰った。

彼女には、後日謝った……。

それはもうどうでもいい昔の話だ。

 

 

当時、これでもう二度と会うことはないと思ったミッキーマウス。

しかし、あれからさらに10年……オラは先週、彼と三度目の対面を果たしたのだ……。

 

(この話、明日最終回)

1件のコメント

  • By Geralyn, 2016年10月7日 @ 2:30 PM

    Siempre que cuento algo,recuerdo las palabras de Graciela Cabal,CUANDO TE CUENTO,ME CUENTO…..en Bambini estas vos y tus afectos,tus recuerdos y gracias por compartirlo con los que te queremos y adsm#aiom&r8230;hasta siempre..

Other Links to this Post

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

(c) legend of future 2010

Get Adobe Flash player